RSS | ATOM | SEARCH
大歩危リバーフェスティバル 略してORF!お手伝い
JUGEMテーマ:旅行
昨日、今日と毎年恒例の大歩危リバーフェスティバルが開催されました。
今年は天気にも恵まれ良いお祭りになったと感じました。

ゴーゴーアドベンチャーではおさかな氏&バビーの2名がボランティアスタッフとして
お手伝いをしてきたのです。

午前中はラフティングレースのタイム計測などをして、午後からはバビーは地元の妖怪に扮してパレードをしたのです。

これがバビーが入っている「山じち」という妖怪です。
手には馬鹿でかい出刃包丁を握り締めております!
子供らにも大人気?!で狂ったように泣き叫び、逃げ惑う子供もおりました。

被り物は自分の正体が誰にもばれないのでなんか変に盛り上がるのでした。

有名なこなきじじいも登場です。となりは狸の妖怪。立派なものお持ちで。

バビーの山じちは若い女子にも人気があった?!自分の人気ではないのですが
なんとなく嬉しかったなぁ(笑)。

勢ぞろいしてご挨拶。紹介です。

とORFでは妖怪パレードやレース、出店などでて盛り上がったのでした。

運営スタッフの皆さんお疲れ様でした。
author:babee, category:イベント, 22:42
comments(0), trackbacks(0), - -
人生の一大イベント!バビー結婚しました!!!
ブログを見ていただいている皆様、そして今までお世話になった方々へ。
報告が遅くなりましたが、この場をお借りして結婚報告をさせていただきます!

下の写真の女性と、この度結婚しました。
昨年よりGOGO & モモンガを手伝ってもらっていた「マコト」ちゃんです。通称まっこっちゃん。

沢山のお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。
皆様には今後ともご指導、ご鞭撻などあたたかい応援を何卒よろしくお願いいたします。


愛犬ヤミーと3人で新しい家族となりました。はぁ〜、家族ってええですね。


山にも無理やり?!連れて行き、強行キャンプです。朝からタオルはカチンコチン。楽しいなぁ。

秋には紅葉バックにパシャリ、顔は歩きつかれているのでしょう。
荷物の量がハンパないですな。泣き言は聞きません。

以上、お嫁さんの写真を紹介させていただきましたが、
今後は本ブログをまこッちゃんが更新することもあるかもです。

どうぞよろしくお願い致します。

author:babee, category:イベント, 21:28
comments(11), trackbacks(0), - -
妖怪伝説を巡るトレッキング
秋晴れのなか久々にちょっと歩いてきました。
地元の「そらの郷」という組織が企画していただいた妖怪巡りツアーのインストラクター研修会でした。ココ山城町には古くから沢山の妖怪伝説が残っていて11月の20日には妖怪祭りなども催されます。

なんといっても景色が大変いい!!歩くだけで楽しいのに要所要所に木彫りの妖怪たちが沢山!
詳しい解説も聞けて楽しい一日になりました〜

西日本の方言でお腹が非常にすくことを「ヒダル」というそうです。
こちらはヒダル神さま。険しい山中を歩くのには空腹ではあまりに危険。そのため昔の人はヒダルガミさまに祟られないようにないように必ず握り飯をもたされて遠出したそうです。

山じじ。全身すっぱだかの力持ちの妖怪。なんと幼い頃にこの山じじに出会って
いっしょに遊んだというおばぁさんにも出会いました!!是非あってみたいものです。
赤いヨシムラのふんどしは後から誰かがつけてあげたものです。中身は、、、随分立派でした。

道の駅ラピス大歩危に行けばマップももらえますよ。



などなど沢山の妖怪たちがいたるところにおるのでした!

昔の生活を思うに、夜ともなれば暗闇と妖怪、山賊など山中には怖いものが沢山いたのでしょう〜。
人々への戒めと教訓に妖怪伝説が利用されていたとは思うのですが。伝承話にはなんとなく
ロマンがあるのですね〜。

興味があっていってみたい方は声を掛けていただければ
ご案内もできますのでおっしゃってください〜。
author:babee, category:イベント, 21:48
comments(0), trackbacks(0), - -
ホタル祭り
お客さんと車で15分くらい山手に上ったところにあるホタルの里へ
行ってきました。
この日はちょうどホタル祭りをしていたので
普段はひっそりした山里の村なのですがかなりの人手がありびっくりしました。
はたる祭り
綿菓子屋や焼きそばの屋台、くじ引きの出店まであり。
手のひらサイズのお祭りにしてはかなり頑張ってましたね〜。
お祭りを盛り上げてくれた町の方々。ご苦労様でした。
出店
くじ引きの出店を見ると幼少の頃、お小遣いを全部つぎ込んでもしょぼい景品しか当たらなかったほろ苦い思い出がよみがえります(笑)。

ほたる

肝心のホタルもばっちり見てきましたが写真には技術不足で
上手く撮れませんでした。

ホタルが数多く見れるピークにはもう少し後のようですが
季節をガツンと感じるいいお祭りでした。

ホタルがちょっと光っては消え、またちょっとだけ光る様子は
本当に風情があり少し切ない気分になるのは僕だけでしょうか?
author:babee, category:イベント, 00:06
comments(0), trackbacks(0), - -
どか〜〜んと花火大会
今日は近隣池田町で夏祭りがありなんと300発もの!!!!たくさんの
花火があがりました。
都会では何万発も打ち上げちゃったりしますが、風情を楽しむのをこころよりたのしむ徳島のお祭りではあえて300発です!!そういうことにします!
打ち上げ花火
けど一発一発を慈しむようにあがる打ち上げ花火は胸のおくまでドカン!と
響いて暑い夏を乗り切れるような気がしたのでした。
元気をくれたお祭り主催者の方々、ありがとうございました。
author:babee, category:イベント, 23:19
comments(2), trackbacks(0), - -
新宮あじさい祭り
今日はガイド業がおやすみだったので車で15分ほど走ったところの
新宮で催されているアジサイ祭りに行ってきました。
あじさい茶屋
藁葺き屋根のアジサイ茶屋、喫茶店です。おしゃれやなぁ。
水車がかっこいい〜。

観光客のためにかわいいケーブルカーがありました。
迷ったけど僕は徒歩で園内をまわりました。

上に上っていくと・・。わぉ!絶景です。
アジサイは今が3分咲きくらいということなので
満開のときにまた行きたいと思います!

高低差がありふもとの川まで一望できました。

このお祭りはなんと地元の方だけで作られた。お祭りなんですね。
二万株ものアジサイがところ狭しと斜面全体に植えられています。

企画されている方々、おつかれさまです〜。

綺麗な景色をみると心が洗われた気分になれますね。

今月26日まで開催されているそうです。
小さなお祭りですがホッっとできる良いお祭りだと思いました。
author:babee, category:イベント, 23:00
comments(3), trackbacks(0), - -
リバーフェスティバル開催!
第二回リバーフェスティバルが開催されました。
川好きによる川好きのためのおまつりですね〜嬉しい
ラフティングのレースや妖怪パレード、出店もでてあいにくの天気でしたが
盛り上がりました拍手
友人ガイド
人生初のメダル獲得の友人ガイドさん。おめでとうございます嬉しい
妖怪たち
様々な妖怪たちがお祭りを盛り上げてくれました。
妖怪バンド(砂かけババァ?)
クール&キュートだったバンド!唄がうまかったなぁ
思わず記念撮影
うれしくて思わず一緒に写真を撮って貰いました怒り

大歩危周辺の山代町は日本で2番目に妖怪指定町として認定された町だそうです。
興味深々なので今後詳しく調べて紹介していきたいと思います。

お祭りを盛り上げていただきました方々、おつかれさまでした〜拍手
author:babee, category:イベント, 02:18
comments(0), trackbacks(0), - -