RSS | ATOM | SEARCH
徳島の氷瀑、神通の滝 見に行けず(涙)
友人がアイスクライミングしている様子をフェイスブックで紹介しているのを見て
ふと思いつき徳島の氷瀑を見にいこう!とかる〜い気持ちで出かけました。
徳島の神山町上分の神通滝を目指して向かったのですが途中の峠道で雪の為
完全に通行止めでした。
無人の車が雪の為スタックしていて完全に道をふさいでおります!
車の持ち主さんは大丈夫なんやろか?春まで置きっぱなし?ご苦労様です。
目的地まで直線距離で7キロちょい、山道をあるいて20キロのポイントでした。
自分一人ならスノーシューもあるし歩いていくことも考えられましたが
ドンくさいよろよろした嫁と
特攻隊みたいな帽子をかぶり気合十分な雰囲気だけの息子もおり。
歩いて強行突破は断念するしかありませんでした。

ちゃんとした正規のルート(徳島市内から回り込む国道438号)を選択すればきっと行けたかとは思いますが。
今回選択した美郷経由の国道193号線を抜けるルートは2013年1月17日現在では通行不可でした。

ちょっと雪遊びしてお茶を濁して帰路についたわけです
綺麗な雪の森を歩いているだけですっ〜と心が澄んでいくような感覚を覚えました。

次回はガッツリ歩くつもりでリベンジしても面白そう〜!。

けど実際は氷瀑見れずに結構ショゲて帰りました〜(涙)。

author:babee, category:感動体験, 11:07
comments(0), trackbacks(0), - -
長良川ラフティング
長良川へラフティングガイドの仕事をしにいってまいりました。
久々の長良川は大増水でなかなかスリリングでした。

通常は日本三大清流の一つでもある川なのでまさしく濁りの少ない綺麗な流れなのですが今回は濁流です。吉野川ばりに激しい模様。

晴れた日に清流をノンビリ下る。気分も晴れ晴れ、爽快なラフトをイメージしていたのでちょっと残念でしたが新鮮な気分でガイドでき良い刺激に
なりました〜。

また秋ごろにプライベートで遊びに行きたいと思いました。
次回はテントを持って長い距離を下りたいですね〜。
author:babee, category:感動体験, 23:35
ボンネットバスで観光できます
昔ながらのボンネットバスを発見しました。
レトロバス
ここ山城町では池田発のボンネットバス観光ツアーをやってます。
祖谷観光や大歩危小歩危観光など、レトロなボンネットバスで観光したら
テンションも上がるかもですね。

詳しい情報は調べてからアップしたいと思います。
author:babee, category:感動体験, 23:49
大歩危舟下り
お客様が小さなお子様とご一緒だったので今回はラフティングではなく
大歩危舟下りにご案内しました。
大歩危舟くだり
切り立った大歩危峡をエンジンつきのボートで所要往復30分かけてノンビリ下るコースです。
出発〜
お帰りなさ〜〜い。

天気もよく日差しが強いのが幸いしてがけの岩が影くっきりで迫力がましてみえましたね〜。

お客さんも満足されたみたいで何よりでした。
サミュエルが大きくなったら今度は僕がラフティングボートでご案内しますね〜〜!楽しみにまってます。
author:babee, category:感動体験, 00:08
MTB体験レポート
車で30分ほどの塩塚高原にMTB(マウンテンバイク)を体験しにいってきました。以前ネパールで体験したときには一泊二日の強行軍なトリップでふがいなく両足をつってしまって大変しんどかったが・・。今回はリベンジです!
MTB体験
上り坂でも絶対!・・、絶対・・。絶対・・!!・・。降りてしもうた(涙)
体力の限界!!
上り坂
下りは爽快〜!びゅ〜〜ん!初心者コースですな。気持ちいいです。
びゅ〜〜ん
同僚のHっちとガッツポーズ!汗だくですわ。
やったぜ〜!
終わった後はなんとも気持ちいい汗をかきテンションも上がってましたね。
一時間630円で体験できるとはかなり貴重ですよ。

コースも初心者むけですので入門コースで問題ないですし
ゲストハウスからちょっと足を伸ばして、いい汗かいても楽しいですね。
author:babee, category:感動体験, 23:06
MTB(マウンテンバイク)体験
おっと!紹介し忘れてましたが塩塚高原ではMTBも体験できます。
写真は撮り忘れてました。次回アップさせてもらいます。

MTBとはオフロード用の自転車で未舗装のワイルドな山道をゴリゴリすすむ
アウトドアアクティビティです。
もちろん少々リスクを伴いますが、ここでは丁寧にコースを作ってあり
気軽に経験できるということです。
一時間630円(レンタル料込み)というナイスなお値段でした。

私はネパールで経験して一泊二日の強行軍で両足をつりながらも楽しんだことがあります。
せっかく日本は良いMTBがつくられているので楽しまないと損だよ〜っと
ネパリの友人がいってたなぁ。
author:babee, category:感動体験, 00:46
comments(2), trackbacks(0), - -
4輪バギー
ついでに紹介までに。
徳島県側の塩塚高原では4輪バギーを体験できます。
オフロードをゴリゴリすすむバギーも魅力ですね。
4輪バギーご案内

以前オフロードのオートバイに熱中してたこともあり興味深々です。
次回は実際に体験してみようと思います。
author:babee, category:感動体験, 00:36
パラグライダー
お客様からの問い合わせで近所でパラグライダーができますか?
という質問をいただきました。
車で約20分の距離にある塩塚高原で体験パラグライダーができます。
パラグライダーご案内
私も実はパラグライダーは未経験でして、ぜひ一度やってみたいと思っております。川の次は空へ!かぁ。

見に行った日にも数名の方が既にテイクオフされていて、大空を悠々と舞う姿は本当に気持ちよさそうでした。写真はものすごい逆光で撮れませんでした冷や汗

私が体験したときにはブログにて報告させていただきます。
author:babee, category:感動体験, 00:29
初めてのトレッキング
車で約20分くらいのとこにある塩塚高原に遊びに行ってきました。
アジサイ祭りとセットでドライブですね。
塩塚高原
天気もいいし、雄大な景色で愛犬ヤミーも大はしゃぎです。
しかし彼女はこのとき、既にトレッキングがはじまろうとしていることは
何も知りません。イヒヒ、スパルタで山登り開始です!カモン!!
目指すはお前の後ろに見える山!そのてっぺんじゃ!
目指せ塩塚山
高さ、距離などを確認してなんちゃって登山気分を盛り上げます。
むむむ、強敵だぁ。
バテバテ
って、歩きはじめて10分でバテテますやん・・。だって生後2ヶ月だもんなぁ。
「もうちょっとだ!寝るな!ヤミー!寝たら死ぬぞ〜!!」
良い景色
なんていってるうちにあら?もう着いちゃった。
「どうや、ヤミー。胸にこみ上げてくる達成感と征服感、さわやかな風に
雄大な景色!苦しいときもあった!だけど今は気分いいやろ?」

なんてこのブログ寒くなってきたかな。

とにかくこの塩塚高原は気持ちいい場所なんです。
雪の積もった冬にはスノーボードを担いで歩き、なんちゃってバックカントリーを楽しんだりできました。スノーシューのゲレンデにもよさそうですね。
前に夜に星を見に来たこともありますが、空気の澄んだ日はギラギラと恐いくらいに星が見えて感動したなぁ〜。日本でもこんな夜空が見れるとは思いませんでしたからね。

実際歩いた距離は片道20分ほどで、お年寄りから子供まで気軽にトレッキングが楽しめる良い山だなぁと思いました。
author:babee, category:感動体験, 23:53
うどん打ち体験
歩いて3分の近所にある「手打ちうどん大寺屋」さんへいってきました楽しいここでは先生の指導の下で自分で粉からつくった手作りうどんを食べることができます。
うどん道場
体験入門者はカナダから来た姉妹と友人2人です。
うどん道場(計量中)
はかりを使って一人づつ計量します。
コネコネ
先生を見よう見まねでコネます。コツを親切に教えていただきました。
フミフミ
体重をかけてシートの上からフミフミ。踊ってるんかな?
かまどで茹でます
手作りのかまどに切ったうどんを投入!ちゃんとできるか少し不安ショック
ツヤ&コシ!
冷たい氷水で冷やしてしめます。キラキラとツヤがあり美味しそうびっくり
ズルル・・・うまっ!
釜からあっがったうどんをおろし大根、道場横の畑から採ったばかりのネギ、新鮮な卵などをつかって釜玉うどん!でまずいただきました。
食べてびっくり!むちゃくちゃうまい!!本当に衝撃が走る美味しさでした。その後冷水で冷やした麺で鰹節とゴマで生醤油うどん!これまたうまい!!沢山食べたはずなのに別バラでペロリ嬉しい

先生の「シモさん」それに笑いのセンス抜群の奥さん、親切に教えていただき楽しいひと時を本当にありがとうございました拍手

author:babee, category:感動体験, 23:47